開田でおそば
24時間テレビ。エド・はるみさんよく頑張りました。
感動的なフィナーレでした。
「夢はかなう!」と言うメッセージがしっかり伝わりました。
私も頑張ろう!!
昨日は、開田高原へ行ってきました。
天気はよかったですが、残念ながら御岳は雲の中。
でも、そばの花が満開。
御岳の裾野に近い地区は今が盛り。
木曽馬乗馬センター付近はもう終りです。
初めて木曽馬の里に行ったのですが、思いのほかいいところでした。
コナラの古木が一本ぽつんと立っている光景は叙情的。
御岳が見えたらいい写真になるんじゃないでしょうか?
木曽馬も間近で見られます。
エサをあげていらっしゃる方もおられました。
開田高原といえば「そば」
国道から少し小道を入ったところのおそばやで頂きました。
「ふもとや」さん。旅館をやりながらおそばがいただけるところ。
地元の方しかご存じないようなところですが、駐車場が満杯。
入り口を入っていくと、まるで個人の家に来たよう。
「お客さん、こちらは裏口です。玄関へお回り下さい」
どうりで・・・。
玄関は、大きな囲炉裏が備え付け。
奥の広間で皆さんそばを食べていました。
盛りそば750円を注文。
なんと付け出しは「とうもろこし」!
そういえば道沿いでは直売所が何箇所もありました。
岐阜県側では「たかねコーン」が有名ですが、開田のとうもろこしもブランドなのでしょう。
甘くて美味しかったです。
わさびは、鮫皮で「自分でおろしてください」と言われました。
すりたては香りが違いますね。
「つゆは、江戸そばより甘めに作ってあります。どっぶり浸してお召し上がり下さい」とお品書きに書かれていました。
なるほど、土地によって食べ方があるんですね。
蕎麦湯も美味しかった。
ライダーに優しいお店で、「オートバイ・自転車でおこしの方は並の料金で大が頂けます」らしい。
ツーリングの途中には欠かせないお店かも・・・。
今度は冬にきて、熱い「とうじそば」を食べたい!
食事の後は、観光案内所となりの開田高原アイスクリーム工房へ。
やはり、メニューにとうもろこしがあります。
ミックスを食べましたが、甘くて濃厚な味わいでした。
10月5日は「そば祭り」だそうです。
木曽福島→開田(そば)→高根→久々野(りんご)→高山→・・・なんてコースはいかがでしょう?
ひだ道ガイドはこちら
ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら