縄文クラフト
じゃが畑の片付けに行ってきました。
予備で植えてあったじゃがいもを掘り起こし、芋づるを畑から取り除く作業がすべて終った。
春から杉本さんに大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
日曜日に、いきいき縄文フェスティバルでクラフト教室がありました。
大勢の参加者が制作していましたが、どんどんのめりこんでいく様は見ていても楽しそうでした。
まが玉作り
石を加工して、まが玉に形を整えるのですが、水につけてサンドペーパーでこすり、自分のイメージに近づけます。最後に紐を通して、首飾りにするのですが子どもだけでなく大人も真剣。
ブレスレット作り
ブレスレットは、粘土でアクセントをつけるのですが、色使いはそれぞれ自分の思いがあるよう・・・。
いろいろな色使いのブレスレットが出来ていました。
ストラップ作り
私が一番気に入ったのは、ストラップ。
胡桃の殻を加工して作るのですが、枯れた色がネイチャーアクセサリとしていい味わいを出しています。
靴べらは桜で作ってあるのでしょう。(こちらは今回は制作していません)
お店に出してもいいんじゃない?
携帯電話のストラップにいいなあ・・・なんて思いましたが時間がなかったので作れませんでした。
子どもも大人もいいひと夏の思い出になったことでしょう。
久々野には、結構クラフトの達人がいらっしゃるようです。
秋のふるさとくぐの会は「クラフト」をテーマにしてもいいかも?
いい企画を立てますから、会員の皆さんぜひ久々野へいらしてくださいね (^^♪
ひだ道ガイドはこちら
ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら